社員 研修 育成。

キューブルーツは、社員の研修 育成を行っている会社です。
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研修一覧

●内部講師育成研修-初級-カリキュラム
◆はじめに(アイスブレイク)
1. 多面的に考える講師の役割
2. 研修講師の立場と役割                 
3. 研修講師の3つの要素
4. 講師マインドとは?
5. 研修事前準備
6. 研修開始 ~第一印象の重要性
7. 視覚情報 ~壇上に立つまでと立ってから
8. わかりやすい構成方法
9. か・い・わで覚える三大ポイントの原則
10. 3分間スピーチ
11. まとめ

●内部講師育成研修-中級-カリキュラム
◆はじめに(アイスブレイク)
1. 傾聴ゲーム
2. 身体トレーニング                   
3. 発声練習                       
4. 声に変化をつける
5. 全身で表現する
6. 聞き手にインパクトを与える
7. テキストを読み込む
8. OJT研修テキストを読む
9. OJT研修の講師をやってみよう
10. まとめ

●内部講師育成研修-上級-カリキュラム
◆はじめに(アイスブレイク)
1. キングコング式練習法で話し方を磨く
2. 研修テキスト作成               
3. インパクトのある3部構成の作成
4. リラックスと集中
5. 「動機づけの達人」の会話テクニック
6. メリハリをつける
7. 自分の特性を知る
8. チーム対抗戦
9. まとめ

●接遇・クレーム対応研修カリキュラム
◆はじめに
1.CS(顧客満足)を考える
2.CS(顧客満足)とは
3.CS(顧客満足)の4つのポイント
4.CSは、ESから
5.近年のクレームの増加について
6.クレームの種類
7.クレーム対応の基本姿勢
8.クレーム対応の6つの基本手順
9.電話でのクレーム対応(直接対応ではない場合)のポイント
10.こじれたクレーム対応のポイント
11.クレームの組織対応

●クレーム対応力向上研修カリキュラム
◆はじめに
1.CS(顧客満足)を考える
2.CS(顧客満足)とは
3.CS(顧客満足)のポイント
4.CSは、ESから
5.近年のクレームの増加について
6.クレームの種類
7.クレーム対応の基本姿勢
8.クレーム対応の6つの基本手順
9.電話でのクレーム対応(直接対応ではない場合)のポイント
10.悪意のクレーム対応
11.クレームの組織対応

●管理職向けクレーム対応研修カリキュラム
◆はじめに
1.クレームとは何なのか
2.クレームの種類
3.クレーム対応の基本姿勢
4.クレーム対応の6つの基本手順
5.こじれたクレーム対応のポイント
6.悪意のクレーム対応
7.悪意のクレームの対応手順
8.悪意、特殊クレーム対応ガイドラインの作成

●接客・接遇向上研修カリキュラム
◆はじめに
1.CS(顧客満足)を考える
2.CS(顧客満足)とは
3.顧客満足の4つのポイント
4.サービス力とは
5.接客接遇マナーの基本
6. 接客・接遇の「4原則」
7.お客様の期待に応えるコミュニケーション力
8.基本動作の習得
9. 電話応対

●メンター(良き先輩)研修カリキュラム
◆はじめに
1.メンター(良き先輩)の役割認識
2.メンターとは?
3.メンタリング(MENTORING)とは?
4.「あなたは、この研修が終わったとき、どのような状態になっていたいですか?」
5. メンターの目的と役割
6. 動機づける力
7. メンター(良き先輩)としてどうすべきか?
8. メンター(良き先輩)のストレス解消について
9. 最後に

●チームワーク力向上研修カリキュラム
◆はじめに
1.チームリーダーの役割
2.チームリーダーとは
3.リーダーにとってもっとも欠かせないものとは?
4.チームリーダーに求められる役割
5.チームビルディング ~ハウス建築ゲーム
6.ゲームを振り返って
7.目的を理解するためには
8.「語る」ことの重要性
9.リーダーとしての仕事
10.リーダーのモチベーション向上のために

●OJT(部下指導)研修カリキュラム
◆はじめに(アイスブレイク)
1.多面的に考えるOJTリーダーの仕事           
2.OJT(On the Job Training)とは?
3.リーダーシップを発揮するために求められること
4.指導・教育のポイント
5.OJTリーダーとしてのコミュニケーション
6.動機づけ実践講座
7.まとめ

●ロジカルシンキング研修カリキュラム
◆はじめに(アイスブレイク)
1.ロジカルシンキング(論理的思考)について考える
2.ロジカルシンキング(論理的思考とは)
3.ロジカルシンキングの効用
4.ロジカルシンキングの3大要素
5.成功と失敗の真の原因を見つける
6.問題の基本構造図と問題解決の基本ステップ
7.ミッシーとプライオリティ
8.ロジックツリー
9.論理的に話すためのコツ
10.ピラミッドストラクチャを使ってプレゼンテーション力を高める
11. まとめ
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研修 公開講座スケジュール
電話:03-6805-1733




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