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東京でメールなどのクレーム研修なら|キューブルーツ

クレームへの備え

クレームをきちんと対処出来ると、顧客満足を得る・信頼度を高めるといったメリットが見込めます。
しかし、多くの企業はクレームに対する備えがまだまだ十分ではないと言えます。クレームが増加しているという現代の事情に対して、しっかり備えておく事が大切です。

様々なパターンのクレームに備える

様々なパターンのクレームに備える

近年は電話メールなどを通してクレームが入るなど、直接顔を合わさずにクレーム対応する機会も多くなっているのではないでしょうか?

直接顔を合わせるクレームに対して備えるだけでなく、電話やメールなどからくるクレームへの対応力も問われるため、様々なパターンのクレームに備える柔軟な対応力が必要です。

クレーム対応が上手にできない理由を知ろう

クレームの備えとして、クレーム対応が上手にできない理由を知っておく事もポイントです。
例えば、不快に思っている・困っている事実に対してお詫び出来ていない・相手様のクレームに我慢できず言い訳や企業側の意見を述べてしまう・クレームの事実確認ができていないなど、クレーム対応が上手にできない理由はいくつか挙げられます。

相手様の立場にたった理解力や冷静な判断力も求められ、そのためにはクレームに対する知識をしっかりと身につける事が大切です。

企業全体でクレームに対する備えを

企業全体でクレームに対する備えを

クレームが増加傾向にある現代ですが、社員によってクレーム対応力に優れていたり、そうでなかったりする場合がほとんどです。

クレーム対応で仕事に支障をきたさないためにも、企業全体で統一したクレーム対応力が求められます。
社員向けにクレーム研修・クレーム対応力向上のセミナーを受講して、対応力を身につけましょう。

また、クレーム対応マニュアルを作成して企業全体でクレーム対応に関する統一のルールを決めるなど、組織が一体となった対応力も大切です。

東京都でクレーム研修をお考えの企業様・団体様は、是非キューブルーツへお任せ下さい。
リピート率100パーセントの高い効果を発揮するクレーム研修をご用意し、クレームへの備えをサポート致します。

東京で人材育成・クレーム研修なら【キューブルーツ】 概要

会社名 株式会社キューブルーツ
所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3-11-3 401
電話番号 03-6805-1733
FAX 03-6805-1510
URL http://www.cube-roots.jp
業務内容 社員研修・新人研修・管理職研修・クレーム研修・人材育成など
説明 社員研修・人材育成を行うキューブルーツでは、クレーム対応(電話やメール)の研修から、接遇マナー・ビジネスマナーといった新人研修のセミナー、リスク管理やリーダシップを発揮するための管理職研修など幅広く対応しております。
日本
都道府県 東京都
市区町村 渋谷区本町

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