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東京で電話などのクレーム研修なら|キューブルーツ

なぜクレームが急増しているのか

昔と比べてクレームの数が増えたと感じる企業は多くあります。
理不尽なクレームでもきちんと対応せざるを得ないのが現代社会です。企業は丁寧なクレーム対応が求められていますが、なぜクレームの数は増加してしまったのでしょうか。

コンビニ化やネットの普及

コンビニ化やネットの普及

コンビニエンスストアの24時間営業が浸透している現代、お店は遅い時間まで営業しているのが当たり前という考えを持つ人々が多くなりました。

そのため、夕方に閉まる銀行や役所などの営業時間に不満を感じてしまうようになり、クレームにつながっているのです。また、インターネットやスマートフォンなどの便利なツールの登場によって、メールを使ったクレームも可能になりました。

顔を合わさず、電話越しに会話を交わさずとも気軽にクレーム出来る環境が整っているのも、クレームが急増している要因と言えます。

サービス力の向上

日本のサービス力は、世界にも誇れるほど高いレベルにあります。そのサービス力のレベルアップこそが、クレーム増加の要因のひとつとなっているのです。

サービス力の向上は我々の生活をより快適にし、さらに多くの事を求めるきっかけになっていると考えられます。
そのため、あらゆる業界では顧客満足向上を目指した取り組みとともに、納得・満足して頂ける対応力を磨く努力が行われています。

クレーム対応の悪さからくる二次クレーム

クレーム対応の悪さからくる二次クレーム

社員ひとりひとりのクレームに対する対応力の違いも、クレームを増加させている可能性があります。

クレーム対応マニュアルが確立されていない企業や組織において顧客対応力は個人の能力次第である事が多く、クレーム研修などを受けていない経験の少ない社員による対応は二次クレームへとつながってしまうのです。

顧客満足意識を高めるための取り組みとして、クレームに対する対応力を身につける事は重要です。
しっかりとクレーム研修を行い、クレームに対する基本姿勢・基本手順などを学ぶ必要があります。

東京に本社を置くキューブルーツでは、クレーム対応力向上研修カリキュラムをご用意しております。キューブルーツの実施するセミナーはリピート率100パーセントで、成果につながる確かな効果を発揮する自信があります。

東京エリアで、社員育成につながるクレーム研修をご検討の企業様・団体様は、ぜひキューブルーツへ問い合わせ下さい。

東京で人材育成・クレーム研修なら【キューブルーツ】 概要

会社名 株式会社キューブルーツ
所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3-11-3 401
電話番号 03-6805-1733
FAX 03-6805-1510
URL http://www.cube-roots.jp
業務内容 社員研修・新人研修・管理職研修・クレーム研修・人材育成など
説明 社員研修・人材育成を行うキューブルーツでは、クレーム対応(電話やメール)の研修から、接遇マナー・ビジネスマナーといった新人研修のセミナー、リスク管理やリーダシップを発揮するための管理職研修など幅広く対応しております。
日本
都道府県 東京都
市区町村 渋谷区本町

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